wiiuは2013年頃に購入しました。使用用途としてはDQXをプレイしたかったからです。

元々dqxはwiiでプレイしていたのですが、wiiとwiiuではグラフィックに雲泥の差がありましたので
wiiuを購入しました。購入当時はきれいになったグラフィックに感動したものです。

無題_R

DQX以外に購入したソフトとしては、鉄拳タッグ、モンハン3、ベネオッタ、WIIUパーティです。
どのソフトもそれなりにプレイしました。
全体のプレイ時間もDQXを中心に1000時間は越えたと思います。どれもすばらしいソフトで楽しかったです。しかし、ここ1年間全く起動していない事に気づき、先日ついに手放すことになりました。

dolly-1139355_960_720_R

使わなくなった理由としては、wiiuから来るストレスでしょうか。
ゲームをする度にストレスがたまるこのハードに我慢の限界がきた部分があります。
ソフトは最高なのですが、ハードははっきり言って糞です。

手放すついでに、wiiuの何処がだめだったのか簡単に書きます。

一つ目 本体操作が最高にストレスがたまる。

これがかなり嫌になった要因のひとつです。
本体を操作するシーンとして、本体の更新、ダウンロードソフト購入、インターネット接続、などなど。
ゲームをプレイする以外にも本体を操作するシーンがあります。
この時にメインメニューから各機能メニューを操作するために、画面を行ったり来たりするわけですが、
画面切り替えのロード時間が圧倒的に遅い!
メニュー操作→長い待ち時間→メニュー操作→長い待ち時間・・・のループ。

01475fc609e1eab739b6c9fa4a62da366d38469fff_R

本当ーーーーにイライラします。何でこんなに時間がかかるんだ??
画面を遷移するだけだろうに。。。おそらくですが画面遷移の度に無駄な情報処理が
行われ時間が掛かっていると思われます。本当に全部必要な処理ですか?
こんな状態でサービスを提供している任天堂さんのセンスを疑います。

二つ目 ゲームパッド(液晶付ゲームパッド)がないと操作できないシーンがある

wiiuは本体+ゲームパッドがセットでwiiuという製品仕様なので
ゲームパッドがないと操作できないシーンに遭遇してもおかしくはないです。

ただし、これはゲームパッドがなくても操作できるだろう!!!というシーンでも
すぐゲームパッドの接続を求められます。

ゲームだけをハードでプレイする局面では、ゲームパッドは普段使用しないので、
充電すらしないでクローゼットに入れてしまってありました。

01725447ed637c5f7658d96007fb41242548381fe1_R

そんな中定期的に本体更新などが必要になり、問題のシーンが発生します。

WIIU「ここからはゲームパッドで操作してください!」
自分「は?、本体の更新って【はい】と【いいえ】を選ぶだけだよな。なんでゲームパッド。」
WIIU「ここからはゲームパッドで操作してください!ドヤっ」
自分「・・・。ゲームパッドはクローゼットの中だよ。いちいちあんな邪魔くさいもの出せるかよ。もうやらね!!」
っと本当にやる気がなくなります。

例えばなんらかの情報を入力するために仕方ないシーンならともかく、
普通のコントローラーで操作できるシーンでこうなると本当むかつきます。

三つ目 ゲームをプレイするまでに時間がかかる

これがwiiuを継続して使わなくなった最大の理由でしょうか。

ゲームの購入から開始するまでのプロセスとしては主にこんな感じでした。

  1. ゲーム購入
  2. 本体の更新 ※最新であれば必要ない場合もある
  3. ゲームソフト更新・・・数十分から数時間かかる
  4. プレイ開始

まずゲームソフトを購入してからの恒例行事として、ソフトの更新という作業が入ります。
ひどい場合は数時間経つ場合も。。これは本当に時間泥棒という言葉に尽きます。

dorobou

誰もが限られた短い時間の中で、スマートにゲームを遊びたいという思いがあると思います。
短い時間を使い、ゲームという娯楽を楽しむことを目的としているでしょう。

それがですよ。購入してからまずソフト更新。待たされる。いらいら
夜になったらやっとゲームがプレイできる状態に。さてやるか。
ゲームのチュートリアルが始まる・・・・うわっめんどくさ・・もうやらね。。。

っとなり、新しいゲームをやる事に対して、無意識のうちに抵抗を覚えるようになりました。
そして新しいゲームも買わなくなり、wiiuを起動しなくなったのでしょう。

最後に任天堂さんに言いたいのは、ゲームするためにゲーム以外の事に時間をかけたくありません。
ドライブに出掛けたのに渋滞で全然進まずドライブを満喫できない気分です。

異常に長いハードのロード時間、用途が曖昧なゲームパッド、そして超時間の無駄であるゲームの更新。
これでどれだけの時間の無駄をさせているのでしょうか。

なんというか・・・まさに外道です!!

くそしてねろ